小説家になろうでおすすめの無料ウェブ小説まとめ/異世界恋愛や学園ラブコメを厳選!(2022年版)

サムネイル画像は、朽縄咲良 様より使用許可を頂きました。

イラスト:よすぃ様

 

今回は、無料で読めるウェブ小説をまとめました!

「小説家になろう」という大手のWebサイトに掲載されている作品ですので、ぜひ楽しんでくださいね!

 

小説家になろうでおすすめの無料ウェブ小説まとめ/恋愛や学園ラブコメを厳選!(2022年)

今回ご紹介する作品は、↓の6作品です。

 

・想い人が、俺と幼馴染の親友♂との仲を誤解してしまっている件……orz

・いつか君と、空を歩けたら。(短編

・悪役令嬢が異世界小説を書いたら、世界最強の魔王が復活したので、伝説のプロゲーマーとして戦う(短編

・【スパイ侯爵が仕立て屋の女にハマる話】 侯爵さまはじゃじゃ馬むすめがお好き #チェルマリ

・振られた上に言いふらした彼女と再会したら惚れられているような気がするが二度と騙されない

・普通の男子高校生である俺の日常は、どうやら美少女が絶対につきものらしいです。〜どうやら現実は思ったよりも俺に優しいようでした〜

 

想い人が、俺と幼馴染の親友♂との仲を誤解してしまっている件……orz

作者:朽縄咲良

ジャンル:現実世界〔恋愛〕

作品URL:https://ncode.syosetu.com/n5528fw/

サムネ画像の作品です

 

あらすじ

 高坂晄(こうさかひかる)は、どこにでもいるような、正にモブキャラと呼ぶに相応しい高校一年生だ。

そんな彼がある日、学年一の美少女・早瀬結絵(はやせゆえ)から、「放課後に、A階段の踊り場まで来て」と、呼び出しを受ける。

地味な自分とは、全く縁が無いと思っていた早瀬からの突然の話に、激しく狼狽え戸惑った晄は、幼馴染の工藤秀(くどうしゅう)に相談し、その背中を押された。

勇気を振り絞って待ち合わせ場所に来た晄に、早瀬は、とある質問をしてきたのだった。

「ねえ……高坂くんと工藤くんって、どっちが“受け”で、どっちが“攻め”なの?」

――と。

初恋の人に、幼馴染の親友との仲をソッチ方面に誤解されてしまったヒカルだったが、だからこそ、憧れの人と接点を持つ事が出来た。しかし、シュウとの仲を否定してしまっては、彼女との縁もそれっきりになってしまうだろう……。

そう考えたヒカルは、シュウと相談の上で、『早瀬の誤解の通りに、ヒカルがシュウに片想いしている体を演じつつ、自然にその誤解を解き、何時の日か彼女に告白する』事にしたのだが、その前途は実に多難であった――。

想い人に、とんでもない勘違いをされてしまった凡庸な高校生と、そんな彼を取り巻く様々な人間達が巻き起こす、すれ違いラブコメ、ここに開幕!

 

感想

冒頭からめちゃくちゃ面白かったです( ´艸`)

Web小説ではあまり類を見ない斬新な展開で引き込まれますね。

早瀬さんの早とちりも凄くて、どんどん変な方向に進んでいくのが楽しめました!

文章も読みやすいので、物語に集中できます。

 

キャラクターも生き生きとしていて、話のテンポも良いですし、シュウや諏訪先輩との関係性も絶妙で、色々な想いが交差しながらすれ違い物語が進んで行く様は圧巻です!

 

若干変化球の学園ラブコメですが、おすすめですよ!

 

いつか君と、空を歩けたら。(短編

作者:深淵の道化師

ジャンル:現実世界〔恋愛〕

作品URL:https://ncode.syosetu.com/n0057hl/

 

あらすじ

ある日、この俺、小鳥遊優弥は屋上で乱暴な美少女と出会った。

 

感想

Web小説にしては、行間が空いていないのでパッと見とっつきづらいと思われがちですが、読んでみると読みやすい綺麗な文章で驚きました!

描写もしっかりしていて、短編小説として完成度が高いです。

 

一人称で心理描写もしっかりしていて、主人公に感情移入できるのが好印象ですね。

主人公が少し素行な悪そうな感じの言動で、愛着がわきました(・∀・)

しっかりした描写もあって、作品の空気感がとても良いです。

 

ラブコメというよりは純愛ものですが、学園青春系の物語が読みたい人におすすめです!

 

悪役令嬢が異世界小説を書いたら、世界最強の魔王が復活したので、伝説のプロゲーマーとして戦う(短編

作者:深淵の道化師

ジャンル:異世界〔恋愛〕

作品URL:https://ncode.syosetu.com/n0844hl/

 

あらすじ

 悪役令嬢であるエカテリーナは、これまでの悪行を題材にして、売れっ子小説家として活動していた。

そんな彼女が新しく執筆しているのは、異世界転生小説。その小説を書き終えようとした時、突然小説の原稿から、封印されし世界最強の魔王が飛び出してくる。

「我は魔界の王、モルドレッド。お主が小説を書き終えた時、我は完全に復活するのだ!」

そう言って高らかに宣言する魔王に、エカテリーナは対抗する。

「私とゲームをして、貴方が勝てたら小説を書き終えるわ」

かくして世界の運命は、一人の悪徳令嬢の手に託されたのだった――。

 

感想

主人公のエカテリーナと魔王の会話がコミカルでおもしろい!

読みやすい文章で会話のテンポもいいので、すらすらと読み進めることができました。

 

「悪役令嬢」「異世界」「プロゲーマー」っていうアンバランスな単語で、最初は困惑しましたが、なるほどこれはおもしろい……

最後は魔王に感情移入してしまい、スッキリしたラストでした。

お見事です!

 

侯爵さまはじゃじゃ馬むすめがお好き #チェルマリ

原作:二階堂きい

原案:藤堂こうや

ジャンル:異世界〔恋愛〕

作品URL:https://ncode.syosetu.com/n5411hk/

 

あらすじ

スパイ侯爵 VS ハイパーマイペースヒロイン

侯爵閣下・チェスター・デュ・ボンド。彼には貴族とは他に裏の顔があった。国家調査機関のボスとして動く彼は、ある日街で女(マリア)に靴を投げられる。

「そういうのよくない! 中途半端良くない!」

「何考えてるんだ? こんな乱暴な引き止められ方、初めてなんだけど?」

”売り言葉に買い言葉”、”必殺 靴ストライク”という印象的な出会いを果たした後、彼は王女からとある調査を言い渡された。

よりによって厄介な業界に調査を入れることになったチェイス(チェスター)が白羽の矢を立てたのは「靴を投げた女」(マリア)だった。

情報を引っこ抜こうと目論むヒーローと、

仕立て屋ヒロイン(・▽・)の「ラブ コ メ デ ィ」

「侯爵さまはじゃじゃ馬むすめがお好き」#チェルマリ

 

感想

文章のテンポがいい作品です。

突然の視点の移動に混乱することがあるかもしませんが、慣れればかなり読みやすい。

 

マリアのお転婆な感じのキャラも、意外と強がってるところも、愛嬌があって可愛らしいです( ´艸`)

キャラクターの個性がかなり強くて、生き生きとしたセリフによってその魅力を最大限に引き出せているように感じました

特に、冒頭のマリアと青年(チェイス)の掛け合いがかなり面白く、この二人の会話だけで読む手が止まりませんでした笑

 

勢いで読むことができるのでおすすめです!

 

振られた上に言いふらした彼女と再会したら惚れられているような気がするが二度と騙されない

作者:にくまも

ジャンル:現実世界〔恋愛〕

作品URL:https://ncode.syosetu.com/n3164hl/

 

あらすじ

 失恋したことで心が完膚なきまでに折れ、永遠に付き纏うその事実から逃れるために主人公は遠方の高校へと進学した。

普通の高校生活が始まる、そう期待に胸を膨らませるがラブコメの神様がそれを許すはずが無かった。

入学式当日、彼は赤信号を横断する女子をトラックから救ったために3か月の入院し、高校生活において一番大事なグループ作りのチャンスを逃す。それでも虐げられてきた小中に比べたら大したことないと登校した主人公。

「あっれぇぼっちじゃん、ぼっちだったの? 事故で入院したって人」

だが、そこには他でもない自分を振った女子生徒が遠い遠いその学校にいたのだった。

誰も拭いてないはずなのに綺麗な机という新種のいじめを受ける主人公。

テニスで冒険したいからといつもの友達と組むのを断った結果友達が主人公と組み、余った別の人と組むしか無くなったヒロイン。

これは恋愛に夢なんて見なくなった捻くれ主人公と密かに再起を狙い始めたヒロインの、決して露骨ではないゆえにすれ違ってしまう青春ラブコメである。

 

感想

ストーリーが丁寧に作られていて、凄くいいですね(・∀・)

冒頭でもう主人公に感情移入してしまい、退院のシーンとか少し感傷的になるくらい良かったです!

 

中々キツイ学校生活が描かれていきますが、主人公がイジメに負けることなく淡々と受け流していくのがグッときました。

だからこそ、ハラハラしながらも読み進められるんですよね

あと意外とユーモアがあって面白い( ´∀` )

 

タイトルの通り、主人公をイジメに合わせた現況は性悪Jkって感じですが、今度は主人公の素っ気ない態度にあちらがヤキモキするのは痛快です!

 

普通の男子高校生である俺の日常は、どうやら美少女が絶対につきものらしいです。〜どうやら現実は思ったよりも俺に優しいようでした〜

作者:サチ

ジャンル:現実世界〔恋愛〕

作品URL:https://ncode.syosetu.com/n5761gm/

 

あらすじ

「平々凡々」と呼ぶには少しだけ能力が高く、「天才」と呼ぶには能力が低すぎる。それが鏡坂刻(きょうさかとき)。

ある日、鏡坂は校内の中庭で昼飯を食べている際に、思わぬ出会いを果たす。それは予想外で関わりがなくて、いや、どちらかと言うとこっちが一方的に知っているだけの存在。そんな彼女と出会ってしまった。

その日を境に、鏡坂の高校生活はだんだんと色づき始めていく。

2人の幼なじみに少しだけ生意気な妹。イケメン野郎の悪友に後輩。人との関わりが彼女との出会いでさらに増えていく鏡坂は、初めこそめんどくさいと思いながらも次第にその生活を楽しみ始めていた。

しかし、人の心というものは誰にも止められなくて・・・。

これはそんな、彼、彼女らの高校生活の中で巻き起こる甘くてじれじれな日常系青春物語。

 

感想

ボーイミーツガールから始まる色鮮やかな学園生活といった感じで、王道の学園ラブコメです。

 

ヒロインの華山さんが少し不思議系入ってるのが癒されました。

あと、天真爛漫な幼なじみの空宮さんもいいキャラしてます。

美少女たちとの部活動って憧れますよね( ´艸`)

 

主人公の鏡坂をはじめ、キャラクターたちの心理描写もリアリティがあって、しっかり世界観に入り込めました。

文章も読みやすいですし、全体的にクオリティが高い作品です!

 

まとめ

今回は、小説家になろうで読めるおすすめのWeb小説をご紹介しました。

 

・想い人が、俺と幼馴染の親友♂との仲を誤解してしまっている件……orz

・いつか君と、空を歩けたら。(短編

・悪役令嬢が異世界小説を書いたら、世界最強の魔王が復活したので、伝説のプロゲーマーとして戦う(短編

・【スパイ侯爵が仕立て屋の女にハマる話】 侯爵さまはじゃじゃ馬むすめがお好き #チェルマリ

・振られた上に言いふらした彼女と再会したら惚れられているような気がするが二度と騙されない

・普通の男子高校生である俺の日常は、どうやら美少女が絶対につきものらしいです。〜どうやら現実は思ったよりも俺に優しいようでした〜

 

すべて無料ですので、ぜひ楽しんでみてくださいね!

 

→ R18版はこちら

 

他にも、様々なラブコメ作品を紹介しています。

→ ライトノベル読み放題はこちら

関連記事

萌えヒロインに癒されたい! でも、どのラノベ表紙が凄すぎて全部買ってたらとんでもない金額になる…… そんな悩みを抱えているみなさん、今回はコスパ良く読めるオススメのラノベを紹介していきますよ!   無料小説読み[…]

 

→ マンガ読み放題はこちら

関連記事

キュンキュンする、萌えるラブコメ漫画が読みたい! でも、全部買ってたらとんでも金額になる…… そんな悩みを抱えているみなさん、今回はコスパ良く読めるオススメのマンガを紹介していきますよ!   無料マンガ読み放題[…]

 

最新のラブコメアニメについては、↓の記事で紹介しています。

関連記事

こんにちは、ラブコメちゃんねる代表です。   これまで、2020年春~冬まで合計20作品を紹介してきました。 そこで今回は、さらに厳選し、2020年に放送されたラブコメ作品の中でも特に見てほしい作品をご紹介します[…]

関連記事

こんにちは、ラブコメちゃんねる代表です。   今回は、2021年に放送された「春」アニメの中でも、おすすめのラブコメアニメを厳選しました! 魅力的な作品がそろっているので、「もし見逃してしまった」、「まだチェック[…]

Youtubeにて、ラブコメ作品の切り抜き動画を投稿しています。

 

※本動画は、クリエイティブ・コモンズにより再利用を許可された動画を編集しています。

詳細は、Youtube概要欄に記載。

(元動画:こじょりん様)

 

(元動画:俺のASMR様)

Youtubeチャンネルはこちら
Youtubeチャンネルはこちら